2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

炊き込みご飯(残り)、鶏肉とピーマンと茄子の味噌炒め、トマトサラダ(弁当に持って行くの忘れてた) 会議から開放されたら、会社の外には「凄かった夕焼けの余韻の光」が。がっくり。 足湯をしたら、そのまま1時間眠ってしまった。

昼食

お弁当(炊き込みご飯(まただよ! いいんだよ、好きなんだもん)鶏肉、ごぼう、にんじん、干し椎茸、ひじき、じゃこ、長ネギ、玄米、黒米、うるち米...こんにゃく入れるの忘れた)

夕食

茄子味噌、トマトとアボカドとモッツァレラのサラダ、かけ蕎麦(1/2)、玄米ご飯(1/2) またもやフランス鍋で炊き込みご飯を作る。食べるのは明日です。

昼食

お弁当(塩鮭、茸のバジルソテーレモン風味、茄子味噌、トマトのマリネ)

おやつ

とうきび(もの凄く甘いやつ。これはもう、野菜とは呼べない) 朝ご飯がわりに、タンブラーに野菜ジュースを入れていく。本を3冊購入する。農家直売の野菜を買う。無農薬のオリーブオイルを買う。インドネシアの珈琲豆を買う。Bill Evansを繰り返し聴く。

夕食

炊き込みご飯の残り、鰹のたたき、塩揉みしたにんじん

昼食

お弁当(炊き込みご飯第二段。鶏肉、ごぼう、にんじん、こんにゃく、長ネギ。色々と入れる予定のものを忘れてしまった)

夕食

たこめし、蕎麦、コロッケ。 朝食を摂る!!ただそれだけのことが、大きな課題である。コテツの健闘むなしく、朝起きるのがきつい。

昼食

お弁当(宗谷の真蛸でたこめし、フランス鍋で炊き上げた。今週は炊き込みご飯な予感...と、にんじんのみそ漬け+マヨ)

朝食

グレープフルーツジュース

夕食

ギョウジャニンニク入ソーセージ(これも残り物だ) 本を読んで、昼寝をして、炊き込みご飯をつくる。それだけの一日。

昼食

残りものパスタ(鶏肉とネギ、しめじ、ブロッコリーで梅紫蘇味)

朝食

トーストにハスカップジャム

夕食

アカジョーでごはん。森林鶏のグリル、サラダ、自家製パン。食後にアイスカフェオレ。 映画とピリカを見る為に札幌に輪行。暑くて7kmくらいしか走らなかった。9月から自転車通勤を復活したい(あくまでも希望)

お茶

アイスカフェモカ

昼食

カプッチョナチュラーレでランチセット。サラダバー(レタス、トマト、キャベツ、じゃがいも...書ききれない)、前菜2種類(クリームチーズとパプリカ、真イカ)、牛ロースのステーキ(マッシュポテト添え、きまたのノルウェーサーモンとシェア)、カルボナ…

お茶

マンゴー風味の中国茶

朝食

スターバックスでアイスダブルトールラテ、フレンチトースト。

夕食

チキンと茄子のトマトソースパスタ、鴨の生春巻き(デリカ) ............食べ過ぎた(夕食)。

昼食

お弁当(うめじそ焼きそば)

朝食

おにぎり(じゃこ)

夕食

豆腐のサラダ(トマト、ジョニー、アボカド、サーモンの刺身、貝割れ大根を胡麻ドレッシングで)、一夜干ツボダイ 今日持っていったアイスチャイは薄かった。もっともっと煮込まなくては、アイスにすると味が弱くなるようだ。 とうきびが食べたいけれど、朝…

昼食

お弁当(豚肉としめじの炒め物、にんじんのきんぴら、茄子味噌炒め、にんじんの味噌漬け)

朝食

キャベツのスープ

おやつ

十勝おはぎのクリームおやき 最近は凝ったものをつくらず、肉も野菜も「焼いただけ」で済ます。「おやき」は東京でいうところの「今川焼」で、豆乳クリームと待ちがえて買ってしまった。味はノーコメント。

夕食

干した縞ホッケ、ラムと野菜のグリル(茄子、ししとう、にんじん、しめじ)、トマトのサラダ

昼食

ローソンの弁当(鳥天うどん)

夕食

カレー(ポーク、ズッキーニ、しめじ、オクラ)トマトのサラダ 昨日作ったカレーを食べてしまう。美味しく出来ております。なんだかまだちょっと暑い。職場のエアコンの設定温度が20度まで下降する。 甲子園の決勝は、仕事中のFMで時折報告されるのを耳にす…

昼食

パスタ(うめじそあじ)

おやつ

31ice cream 朝から玉ねぎ20個を飴色になるので炒める、汗だく。パスタを茹でて食べる、汗だく。甲子園決勝を観る、汗だく。